歴史と人物から学ぶ中国語~項羽と劉邦~其の二

    1. 中国歴史・民族

    今回も引き続き項羽と劉邦のストーリーから使える中国語をピックアップ!特にこの二人の英雄たちを支えた人物にフォーカスして紹介していきます。歴史を通して、実用的な中国語に注目していきましょう。

    歴史と人物から学ぶ中国語~項羽と劉邦~其の二

    劉邦成功の要因

    もし「歴史と人物から学ぶ中国語~項羽と劉邦~其の一」を読んでいないのであれば、先にお読みになると今回の記事がより分かりやすくなります。

    別の記事でも言及したように、項羽と劉邦は何度も戦いましたが、最後は劉邦が項羽の率いる楚軍を降し、漢の皇帝となります。

    戦いの能力に関していえば、項羽の強さは圧倒的でしたが、劉備はその項羽を打ち破りました。その秘訣は何だったのでしょうか?

    劉邦成功の要因~会話文~

    中国学習者のAさんが中国人の王さん(Bさん)に尋ねています。是非会話文に注目してみましょう。

    liú bāng chéng gōng de yuán yīn shì shén me?

    A:刘邦成功的原因是什么?

    劉邦の成功の要因は何ですか?

    liúbāng zhīrén shàn rèn liúbāng yījiè cǎomǎng,

    B:刘邦知人善任 刘邦一介草莽,

    劉邦は人をよく知り上手に用いました。一介の農民に過ぎない劉邦でしたが、

    zài luànshì zhī zhōng qǐbīng, liúbāng shǒuxià jùjí zhòngduō yīngxióng háojié,

    在乱世之中起兵,刘邦手下聚集众多英雄豪杰,

    乱世で挙兵した劉邦のもとには多くの英雄が集まりました。

    qí zhōng bù shǎo rén gēn guò xiàng yǔ, dàn yóu yú bù bèi zhòng yòng, cái tóu bèn liú bāng,

    其中不少人跟过项羽,但由于不被重用,才投奔刘邦,

    彼らの多くはもともと項羽に従っていたのですが、重く用いられなかったため劉邦の下に身を寄せるようになりました。

    ér liú bāng zhī rén shàn rèn, zhōng huò chéng gōng.

    而刘邦知人善任,终获成功。

    劉邦は人をよく理解して上手に用い、ついには成功を収めました。

    現代のリーダーが知るべき劉邦の資質

    劉邦の成功には優れた配下のサポートが欠かせなかったのです。逆にいえば、劉邦は彼らの能力を十分に発揮させることができたのですね。

    上の会話文で、劉邦の人柄を表す言葉として、知人善任(zhī rén shàn rèn)という言葉が二度出てきました。この言葉には「人物をよく知り、その才能に応じて任用すること」という意味があります。

    ビジネスにおいてとても重視される資質ですね。では、劉邦の配下にはどんな人たちがいたのでしょうか?

    古代中国の兵馬俑のコレクションが展示されています。

    漢の三傑

    劉邦の配下には優れた人材がたくさんいましたが、その中でも漢の三傑と呼ばれる人物がいました。

    中国語では、汉初三杰(hàn chū sān jié )と呼ばれています。汉初とは、のちに劉邦が皇帝となった前漢という王朝のことです。

    では、会話文に注目してみましょう。

    xiǎo wáng, hàn chū sān jié shì shéi?

    A:小王,汉初三杰是谁?

    王さん、前漢の三傑とは誰のことですか?

    hàn chū sān jié zhǐ de shì hàn chū kāi guó huáng dì liú bāng de sān gè jié chū fǔ zuǒ zhě, fēn bié shì zhāng liáng, hán xìn hé xiāo hé.

    B:汉初三杰指的是汉初开国皇帝刘邦的三个杰出辅佐者,分别是张良、韩信和萧何。

    劉邦の三傑とは、前漢を建国し皇帝となった劉邦の優れた補佐官である張良、韓信、蕭何の三人を指します。

    zhāng liáng. tā yǐ zhì móu zhù chēng, duì liú bāng de cè lüè hé xíng dòng tí gōng le zhòng yào de zhī chí, yóu qí shì zài liú bāng miàn lín wéi jī shí, rú hóng mén yàn shàng de biǎo xiàn, zhāng liáng de zhì huì hé cè lüè shǐ liú bāng néng gòu ān quán táo tuō.

    张良。他以智谋著称,对刘邦的策略和行动提供了重要的支持,尤其是在刘邦面临危机时,如鸿门宴上的表现,张良的智慧和策略使刘邦能够安全逃脱。

    張良。 機知に富むことで知られ、特に鴻門の会など劉邦が危機に直面した際には、張良の知略と戦略により劉邦は無事に逃亡することができました。

    hán xìn. tā shì yī wèi jié chū de jūn shì jiàng lǐng, yǐ qí zhuó yuè de zhàn shù hé lǐng dǎo néng lì zhù chēng, yóu qí shì zài péng chéng zhī zhàn zhōng de biǎo xiàn, hán xìn bāng zhù liú bāng tǒng yī liǎo zhōng guó, jiàn lì le xī hàn wáng cháo.

    韩信。他是一位杰出的军事将领,以其卓越的战术和领导能力著称,尤其是在彭城之战中的表现,韩信帮助刘邦统一了中国,建立了西汉王朝。

    韓信は将軍として優れており、優れた戦術とリーダシップで知られています。特に彭城の戦いでの功績は目ざましく、劉邦が中国を統一し、前漢王朝を樹立するのに貢献しました。

    xiāo hé. tā yǐ zhèng zhì cái néng hé zǔ zhī néngl ì zhù chēng, zài liú bāng de tǒng zhì zhōng fā huī le guān jiàn zuò yòng, xiāo hé zhì dìng de fǎ lǜ hé zhèng cè wěn dìng le shè huì, cù jìn le jīng jì de fǎ zhǎn, què bǎo le xī hàn wáng cháo de wěn dìng.

    萧何。他以政治才能和组织能力著称,在刘邦的统治中发挥了关键作用,萧何制定的法律和政策稳定了社会,促进了经济的发展,确保了西汉王朝的稳定。

    蕭何 。政治的および組織的能力で知られる彼は、劉邦の統治において重要な役割を果たし、蕭何が策定した法律と政策は社会を安定させ、経済発展を促進し、前漢王朝の安定を確保しました。

    zhè sān wèi jié chū de wén chén wǔ jiàng, duì liú bāng jiàn lì xī hàn wáng cháo qǐ dào le zhì guān zhòng yào de zuò yòng, tā men de gòng xiàn hé cái néng shǐ liú bāng néng gòu shùn lì shí xiàn tǒng yī zhōng guó de mù biāo.

    这三位杰出的文臣武将,对刘邦建立西汉王朝起到了至关重要的作用,他们的贡献和才能使刘邦能够顺利实现统一中国的目标。

    これら3人の優れた文官および将軍は、劉邦による前漢王朝の設立に重要な役割を果たし、彼らの貢献と才能により、劉邦は中国統一という目標を達成することができました。

    中国からの人々のチームが団結して手を取り合います。

    張良について

    張良は若い頃に国を滅ぼされた恨みで、始皇帝を暗殺しようとしたことがあります。その後劉邦の配下になるのですが、上の会話文にあるように、張良といえば鴻門の会での出来事が有名です。

    鴻門の会とは、劉邦が項羽よりも早く手柄を立てたことにより項羽を怒らせてしまったために、何とか項羽をなだめようとして部下の力を借りて開いた宴会のこと。

    この宴会の最中に、当時は項羽の軍師だった范増(はんぞう)が「この機会に劉邦を殺すべきです」と項羽に進言し、剣舞に見せかけて劉邦を殺そうとしました。

    この際に、機転を利かせて劉邦を逃がしたのが張良です。張良は他にも危険な場面で劉邦を助けたという話が残っており、その功績が認められて後に漢の三傑の一人と呼ばれるようになりました。

    蕭何について

    蕭何はいち早く韓信の才能を認め、上司である劉邦に韓信を取り立てるようにと説得を行った人物です。元は江蘇という場所の下級官吏でしたが、劉邦に仕えて参謀にまで出世しました。

    秦の都だった咸陽入った後には劉邦の丞相になり、その後、漢と楚の抗争中には関中を治めるという大役を務めます。

    蕭何は劉邦が天下を平定した後に、臣下の最高位である相国にも任じられるなど、劉邦から厚い信頼を得ていました。

    蕭何の功績で目立っているのは、劉邦が何度も項羽に敗北しても食料をしっかり供給し続け、人民からも慕われていたことです。

    韓信について

    韓信は元々項羽の部下でしたが、項羽の下では自分の才能を認めてもらうことができず、項羽に対して不満を持っていました。劉邦が項羽から寒中に左遷された際に、韓信は劉邦に出会うことになります。

    ある時から劉邦の部下になった韓信でしたが、初めは劉邦からも才能を認めてもらうことができず、またしても不遇の時代を過ごしていました。

    この不遇の時代に韓信は、漢軍の蕭何と何度も語り合います。この時蕭何は軍需品・食糧・馬などの供給や補充、後方連絡線の確保などの任務に付いていました。

    そのうちに蕭何は韓信を異才と認め、何度も劉邦に韓信のことを推薦するようになります。蕭何に何度も推薦されてやっと劉邦に認められるようになった韓信は、沢山の武功を立てるようになりました。

    韓信に関してはこちらの記事を参考にしてください。

    中国の太陽に照らされた空の下、山脈を見渡しながら両手を広げて山頂に立っている人。

    劉邦自らが語る成功の要因

    項羽を降した後、劉邦は自らの成功の要因についてこのように述べています。

     fū yùn chóu cè wéi zhàng zhī zhōng, jué shèng yú qiān lǐ zhī wài, wǒ bù rú zhāng liáng. 

    夫运筹策帷帐之中、决胜于千里之外、我不如张良。

    そもそもはかりごとを軍の本陣でめぐらし遠方で勝ちを決めることに関しては、わしは張良に及ばない

    zhèn guó jiā, fǔ bǎi xìng, gěi kuì náng, bù jué liáng dào.wǒ bùrú xiāo hé. 

    镇国家、抚百姓、给馈馕、不绝粮道、我不如萧何。

    国家を安定させ万民をいつくしみ食料を与えて食糧の供給路を絶やさないようにするには、わしは蕭何に及ばない。

     lián bǎi wàn zhī jūn, zhàn bì shèng, gōng bì qǔ, wǒ bù rú hán xìn. 

    连百万之军、战必胜、攻必取,我不如韩信。

    百万の軍勢を率いて戦には必ず勝ち攻めれば必ず敵を討ち取ることに関しては、わしは韓信に及ばない。

    cǐ sān zhě, jiē rén jié yě, wǒ néng yòng zhī, cǐ wǒ suǒ yǐ qǔ tiān xià yě.

    此三者、皆人杰也、我能用之、此我所以取天下也。

    この三者はみな抜きん出て優れた者である。わしは彼らを用いることが出来た。これがわしが天下を取れた理由である。

    xiàng yǔ yǒu yī fàn zēng ér bù néng yòng, cǐ qí suǒ yǐ wéi wǒ qín yě.

    项羽有一范增而不能用、此其所以为我擒也。

    項羽には一人、范増がいたが、用いることはできなかった。これが、項羽がわしのとりことなった理由である。

    不如について

    劉邦は三人の配下について言及するとき、いずれも不如(bù rú)という言葉を用いていますね。不如は「~に及ばない」という意味で、「A不如B」の形で「Bに及ばない、AよりもBのほうがよい」の意味になります。

    wǒ de zhōng wén shuǐ píng bù rú tā.

    我的中文水平不如她。

    私の中国語のレベルは彼女に及ばない。

    范増は項羽の配下で非常に賢い人でしたが、項羽は上手に彼の力を発揮させることができませんでした。

    劉邦の人の意見を進んで取り入れる態度は、現代のビジネスリーダーたちの良い模範ともなっています。

    まとめ

    今回は項羽と劉邦の第二弾でした。この二人のストーリーからたくさんの中国語を学べましたが、私たちの人生において大切なポイントについても学べましたね。

    中国語も他の人の意見もよく「聞く」ようにして、自分の人生に役立てたいところです。

    関連リンク

    項羽と劉邦 – Wikipedia
    こちらのWikipediaページでは、項羽と劉邦の戦い(楚漢戦争)を扱ったさまざまな作品について紹介しています。戯曲、小説、ゲーム、漫画など、多岐にわたるジャンルで取り上げられていることがわかります。

    使える中国語をカフェで習得
    何度でも聞ける1対1レッスンはコスパ最強
    【先生を選んで、無料体験する!】

    開く

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    中国の白い背景に赤いナツメヤシの山。

    中国で愛される干しナツメ

    中国人の食生活に欠かせないのが红枣(干しナツメ)です。スーパーでは必ず干しナツメの特設コーナーがあり、家庭用・贈答用と大小様々な種類が販売されています。いろいろな…