歴史がそれほど好きではないという人も三国志については聞いたことがあるでしょう。三国志に登場する曹操・劉備・孫権の三人の英雄はそれぞれとても個性的でした。
今回はこの三人の性格にフォーカスしながら使える中国語を拾っていきましょう。
三国志の英雄~曹操・劉備・曹操の性格の違い~
三国時代の三人の英雄
三国志とは、後漢時代の末から三国時代(220~280年)前後の史実のことです。 後漢王朝が衰退しはじめると、中国は「魏・蜀・呉(ぎ・しょく・ご)」の三つの国に分裂し、三国時代へ突入します。
その時代に魏を治めていたのが曹操、蜀を治めていたのが劉備、呉を治めていたのが孫権です。
この三人についてのイメージは日本人と中国人で多少異なっている部分があります。中国人はそれぞれをどのように評価しているのでしょうか?
ここを掘り下げていくと、現代でも仕える中国語をたくさん見つけることができます。是非、三国時代の英雄たちの人物像をイメージしながら中国語を覚えていきましょう。
曹操について
曹操は割と良い家柄の出身でした。しかし金銭的には恵まれていても、男性のシンボルを切除され皇帝の奴隷として生きる宦官の孫という立場でした。宦官についてはこちらの記事をご覧ください。
これは曹操にはマイナスに働きましたが、逆に曹操に常識には囚われない柔軟な発想と、身分ではなく才能によって人間を取り立てるという合理的な精神を育む結果となります。
袁紹を相手にした官渡の戦いでは、兵力的に圧倒的に不利であったにも関わらず勝利を治めました。
この曹操について、中国人はどのようなイメージを持っているのでしょうか?会話文を見てみましょう。
中国語学習者のAさんが中国人のBさんに尋ねているシーンです。
nǐ shuō cáo cāo shì shén me yàng de rén
A:你说曹操是什么样的人?
曹操はどんな人ですか?
cáo cāo de xìng gé shì jiān zhà duō yí, yòng rén wéi cái, zì fù cāi jì.
B:曹操的性格是奸诈多疑,用人唯才,自负猜忌。
曹操は賢くて疑い深く、才能に基づいて人を雇い、うぬぼれと猜疑心が強い性格をしています。
tā shì yī gè fù zá ér duō miàn de rén wù, jì yǒu xióng cái dà lüè de yī miàn, yě yǒu jiān zhà wú qíng de yī miàn.
他是一个复杂而多面的人物,既有雄才大略的一面,也有奸诈无情的一面。
曹操は、戦略的に非常に聡明な側面と、ずる賢くて冷酷な側面の両方を持つ、複雑で多面的な性格の持ち主です。
tā huì yǎn shì zhū, shàn yú jià yù rén cái. dàn tā shēng xìng duō yí, cāi jì xīn zhòng, duì chén xià cháng yǒu shā fá jué duàn.
他慧眼识珠,善于驾驭人才。但他生性多疑,猜忌心重,对臣下常有杀伐决断。
彼は人を見る目があり、人材を操ることに長けています。しかし、性格的に猜疑心と嫉妬心が強く、部下を殺害することも少なくありませんでした。
曹操は常識にとらわれない、能力重視という特徴があります。その反面、人情に欠けるところがあり、「冷酷」とか、「ずる賢い」と評価されているようです。
日本では人徳があるとされる劉備に人気が集まりますが、中国で「三国志の人物の中で誰が好きか?」と聞くと曹操を推す人もたくさんいます。
中国においては競争が非常に激しく、能力よりもコネが優先される事が少なくありません。そんな環境で生活している中国の方にとって、家柄や経歴を度外視して能力のみを重視する曹操の人物像は非常に魅力的に感じられるのでしょう。
慧眼识珠について
上の会話文で慧眼识珠(huìyǎn shí zhū)という成語が出てきました。この言葉には「良いものを見分ける鋭い眼力がある」という意味があります。
lǐng dǎo huì yǎn shì zhū, tí bá le yī xiē rén cái.
领导慧眼识珠,提拔了一些人才 。
リーダーは鋭い観察力を持っており、何人かの人材を抜擢してきました。
zhè wèi jiào shòu huì yǎn shì zhū, yī yǎn jiù kàn chū tā shì gè gǎo yì shù de hǎo miáo zi.
这位教授慧眼识珠,一眼就看出他是个搞艺术的好苗子。
この教授は鋭い観察眼を持っており、人を一目見て芸術の才能に優れているかどうかがわかります。
成語を覚えるのは苦手という方のために、分解して説明します。
慧とは知恵のこと、眼は眼力、识は識別する、珠は真珠のことです。「知恵のある人は、真珠を識別する眼力を持っている」ということですね。
劉備について
劉備は口数は少ないものの、人を立てるのが上手な人でした。関羽・張飛・張雲といった天下の豪傑たちが彼のまわりに集まり、多くの若者が争って近づこうとしたそうです。
そして、三国時代きっての軍師である諸葛孔明も劉備の下で仕えることになります。諸葛孔明についてはこちらの記事をご覧ください。
劉備には人から慕われる人物というイメージがあり、劉備推しの日本人は少なくありません。では、中国人の評価はどのようなものでしょうか?会話文を見てみましょう。
nà liú bèi dì xìng gé shì shén me yàng de?
A:那刘备的性格是什么样的?
では劉備の性格はどのようなものですか?
liú bèi dì xìng gé shì xiōng jīn kuān guǎng, lǐ xián xiàs hì, shàn yú nà jiàn.
B:刘备的性格是胸襟宽广,礼贤下士,善于纳谏。
劉備はとても心が広く、礼儀正しく、人のアドバイスを受け入れるのが得意です。
tīng qǐ lái tā xìng gé hěn hǎo.
A:听起来他性格很好。
劉備の性格は良い感じがしますね。
shì de. liú bèi chū shēn pín hán, yǒu dǎn shì, xiōng jīn hé móu lüè, shì yī gè bèi shòu zūn jìng de rén jūn xíng xiàng.
B:是的。刘备出身贫寒,有胆识、胸襟和谋略,是一个备受尊敬的仁君形象。
はい。劉備は貧しい家庭に生まれましたが、勇気があり、視野が広く、戦略を練ることにも長けており、慈悲深い君主として尊敬されていました。
tā shàn yú zhāo lǎn rén cái, lǐ xián xià shì, xū xīn nà jiàn. dàn liú bèi quēfá jué duàn lì, hòu qí guò yú gāng bì zì fù, dǎo zhì liǎo shì yè de shī bài.
他善于招揽人才,礼贤下士,虚心纳谏。但刘备缺乏决断力,后期过于刚愎自负,导致了事业的失败。
彼は人材の採用が上手で、人には礼儀正しく接し、進言を受け入れます。しかし、劉備は決断力に欠けるところがあり、後期には頑固になってしまい失敗してしまいました。
人の意見を素直に受け入れる劉備でしたが、後になって頑固さを出してしまったのは残念ですね。
人から評価される長所を持っていて、大事を成し遂げたとしても、人の意見を素直に受け入れる謙虚さは持ち合わせていたいものです。
备受について
备受(bèi shòu)には「大いに~を受ける」という意味があります。
bèi shòu huān yíng
备受欢迎
人気を博する
bèi shòu zhǔ mù
备受瞩目
大いに注目をあびる
bèi shòu zūn zhòng
备受尊重
大いに尊重される
bèi shòu zàn yù
备受赞誉
大いに称賛を受ける
受けることの程度が大きいときに用いることができる言葉です。
劉備は「备受尊敬的仁君形象」とまで評価されていますので、中国人からも君主としてはかなり高い評価を得ていたことがわかりますね。
孫権について
孫権は3人の中の注目度では、どうしても3番手になってしまう感は否めません。その要因として、孫権は父と兄が亡くなった後に呉の国を受け継いだ三代目であるため、創業の苦労がないことも関係しているでしょう。
では、中国人が孫権をどう見ているか、会話文に注目してみましょう。
sūn quán de xìng gé hé nà liǎng gè rén hěn bù yī yàng ma?
A:孙权的性格和那两个人很不一样吗?
孫権の性格はあの二人とはとても異なっているのですか?
shì de. sūn quán yǒu cái zhì, móu lüè, shàn yú rèn yòng xián néng, néng qū néng shēn.
B:是的。孙权有才智、谋略,善于任用贤能,能屈能伸。
はい。孫権は知的で戦略的で人材の起用に長けており、どのような状況にも対応することができます。
nà tā dì xìng gé bù shì hěn hǎo ma?
A:那他的性格不是很好吗?
では彼の性格は良いのではないでしょうか?
dàn tóng shí yě biǎo xiàn chū cāi jì de tè zhì. tā de xìng gé bèi miáo shù wèi gāng bì zì yòng, bào nüè duō yí, bù shàn wài jiāo.
B:但同时也表现出猜忌的特质。他的性格被描述为刚愎自用、暴虐多疑,不善外交。
でも同時に、彼は猜疑心の強い性格も見せていました。彼の性格は、頑固、暴力的、疑い深く、非外交的であると言われています。
sūn quán de yī shēng chōng mǎn le fù zá xìng hé máo dùn xìng, tā dì xìng gé hé jīng lì gòng tóng sù zào le tā zuò wéi yī wèi lì shǐ rén wù de dú tè xíng xiàng.
孙权的一生充满了复杂性和矛盾性,他的性格和经历共同塑造了他作为一位历史人物的独特形象。
孫権の人生は複雑さと矛盾に満ちていましたが、その性格と経験が彼を独特のイメージを有する歴史上の人物として形成しました。
孫権の性格も一言で表すのは難しいようですね。劉備のような面もあれば曹操のような面もあるが、決して同じではない。こうして比較してみるとまさに三者三様です。
能屈能伸について
上の会話文で能屈能伸(néng qū néng shēn)という言葉が出てきました。この言葉は直訳すると「曲げることもできるし伸ばすこともできる」という意味があります。
「困難の時には堪え忍び、順調な時に大いに腕前を振るう、どのような環境にも順応できる」と説明することができます。
優れた人を描写するときによく用いられる言葉です。
nán zǐ hàn dà zhàng fū, néng shēn néng qū.
男子汉大丈夫,能伸能屈。
立派な男は曲げることも伸ばすこともできる。
この能伸能屈に似た言い回しとして、能大能小 (néng dà néng xiǎo)という言い方もあります。意味は同じです。
時には身を低くして耐え忍ぶこともできるようでなければならないが、一度チャンスを得たら大いに事を成し遂げる、こんな人物でありたいものですね。
項羽と劉邦の時代の韓信という人物がまさにそうでした。韓信についてはこちらの記事をご覧ください。
まとめ
今回は三国時代の三人の英雄である曹操・劉備・孫権の性格が、中国人にどのように評価されているのかを掘り下げてみました。
こうしてみるとそれぞれ特徴がありますが、どんな英雄であっても短所を持っているということがよくわかります。
そして、三人の英雄から使える中国語をピックアップすることができました。今回は特に「慧眼识珠、备受、能伸能屈」について取り上げました。
この三つの言葉を自然に使えるようになるだけで中国語の表現に深みが増します。是非マスターするようにして下さい。
関連リンク
曹操のすごさ!どんな人?性格、魅力、曹丕、劉備、名言、死因も解説
曹操の魅力と性格、彼の政治手腕や軍事戦略、そして劉備との関係について詳細に紹介しています。曹操の冷徹さと同時にその才能に焦点を当てた内容です。三国志劉備!どんな人?能力、誓い仲間、最後、人肉逸話、曹操も解説
劉備の能力や性格、彼と誓いを立てた仲間たちとの関係、そして曹操との比較を含む彼の生涯についてのエピソードが紹介されています。