中国の結婚式の伝統と独特な習慣について知ろう!朝から始まる賑やかな儀式とは

  1. 中国歴史・民族

中国では新郎新婦の実家で合計2回結婚式を挙げることがあります。広大な中国では、地方や民族特有の伝統的な結婚式の習慣があり、現代に至るまで継承されています。

今回ご紹介する習慣を知ることで、中国への理解を深めていきましょう。

中国の結婚式の伝統と独特な習慣について知ろう!

中国の結婚式の特徴とは?

爆竹の音で朝が始まる!地域による習慣の違いに注目

中国の結婚式において爆竹は伝統的な習慣として広く使用されていますが、地域によってその使い方や意味合いには多少の違いがあります。ここでは、代表的な地域における一般的な習慣をいくつかご紹介します。

【北京】

北京では、結婚式の際に爆竹が頻繁に使用されます。新郎が新婦の家に到着する際や、結婚式の会場で、大量の爆竹が鳴らされることがあります。これは、幸運や邪気を払うための習慣として行われます。

【広東省

広東省では、結婚式の際にも爆竹が使用されますが、一般的には爆竹の代わりに花火が好まれます。花火は祝福や華やかさを象徴し、結婚式の際に華麗な光と音を楽しむために使用されます。

【福建省】

福建省では、結婚式においては爆竹の代わりに鞭炮(べんぽう)が使用されることがあります。鞭炮は細長い竹の管に火薬が詰まっており、炸裂音を出す特徴があります。結婚式の際には、鞭炮を一斉に鳴らして幸運を祈り、邪気を追い払う目的で使用されます。

【上海

上海では、結婚式において爆竹や花火の使用は少なくなりつつあります。近年では、より静かでシンプルな結婚式のスタイルが主流となっており、爆竹の代わりに鐘やゴングを鳴らすことがあります。国際色豊かな上海では、伝統的な習慣以外に、洋風の結婚式スタイルも若者から人気が集まっています。

地域によっては、法律や環境保護の観点から爆竹の使用が制限されている場合もあります。そのため、現代の結婚式では爆竹の使用が少なくなっている地域もあります。しかし、伝統的な結婚式や文化的なイベントでは、爆竹や関連する花火が使用されることが多いです。

中国からの本を持つ赤いドレスを着た女性。

迷惑なカラオケ?結婚式で歌が披露される意味とは

結婚式は喜びや祝福の場であり、カラオケで歌が披露されることは祝宴の一環として行われます。歌を通じて新郎新婦への祝福や幸福を願う気持ちを表現し、結婚式の雰囲気を盛り上げる役割があります。

カラオケで歌を披露することは、新郎新婦がゲストへの感謝の気持ちを伝える方法の一つです。特に親族や友人が歌を披露する場合、それは感謝と共感の表現となります。歌の選曲や歌詞には、新郎新婦への感謝や祝福のメッセージが込められることがあります。

また、中国におけるカラオケは、社交の場やイベントで一般的な活動です。結婚式においても、カラオケは中国の文化的要素として根付いています。伝統的な中国の結婚式では、ゲストが披露台に上がり歌を歌うことがあり、その伝統を受け継ぐ形で現代の結婚式でもカラオケが行われます。

結婚式においてカラオケが行われるかどうかは個々のカップルや地域の習慣によって異なりますが、一般的には華やかで楽しい雰囲気を演出するために取り入れられています。

中国のウエディングドレス事情

中国の結婚式では、伝統的なデザインのウエディングドレスが人気です。中国の伝統的な衣装をベースにしたドレスや、チャイナカラーや蓮の花の刺繍など、中国の文化や要素を取り入れたデザインが特徴です。

中国では、赤色が幸運や喜びを象徴する色として重要視されます。結婚式でも赤いウエディングドレスや赤いアクセサリーを身に着けることが多く、特に伝統的な結婚式では、新婦が赤いドレスを着用することが一般的です。

装飾もゴージャスなものが一般的です。洋装だとビーズ、刺繍、レースなど、豪華な装飾が施されたドレスまた、伝統的な結婚式では、金箔や龍の刺繍など、中国の文化やシンボルを表現した装飾が用いられることもあります。

近年では、中国の結婚式においてもモダンスタイルも見かけるようになりました。西洋のウエディングドレスのスタイルやデザインを取り入れたり、白やクリーム色のドレスを選ぶ新婦も増えています。

特に、上海の観光地・外滩wài tān)では、西洋のウエディングドレスで写真撮影をしている新郎新婦を見かけます。モダンなスタイルと中国の伝統的な要素を融合させた個性的なドレスの人気も高まっています。

【二枚目のドレス】

中国の結婚式では、一般的には新婦が披露宴の間にドレスを変えることがあります。日本の披露宴でも新婦のお色直しがあるため、理解しやすい部分ではないでしょうか。

具体的には、ウエディングドレスから伝統的でカラフルな衣装への衣装チェンジが行われることが多いです。これは、新婦が祝福を受ける時間や、異なる場面での華やかさを演出するための習慣です。

三亚洲女性が金色背景前に唱歌。

中国の結婚式でよく歌われる歌

甜蜜蜜 (テレサ・テン) – 結婚式にぴったりの歌とその意味

甜蜜蜜」は、台湾の歌手テレサ・テンが歌った曲で、中国の結婚式でよく歌われる曲の一つです。結婚式においては、新郎新婦や家族、親しい友人たちが集まり、愛と祝福を分かち合う特別な儀式として捉えられます。

そして「甜蜜蜜」は、そのような伝統的な結婚式の雰囲気を作り上げる曲として、受け継がれているのかもしれません。

甜蜜蜜」は直訳すると「とても甘い」という意味です。この歌の歌詞は、深い愛情と幸せな結婚生活を表現しています。結婚式は愛と幸福の祝福の場であり、この曲は新郎新婦の愛を称え、二人の未来に甘美な幸せを祈る気持ちを表現しています。

歌詞の中で「一生一世愛你不息」(一生一世、愛して息絶えるまで)というフレーズがあります。この部分は永遠の約束と誓いを表現しており、結婚式の瞬間において、新郎新婦が互いに対する永遠の愛と絆を誓う場面を象徴しています。

テレサ・テンの歌声は、多くの人々にとって懐かしさと感動を呼び起こすものです。彼女の音楽は中国語圏で広く愛され、多くの人々にとって特別な思い出を持っています。

結婚式では、この曲が演奏されることで、新郎新婦やゲストたちの心に思い出や感動を呼び起こし、特別な瞬間をより一層素晴らしいものにします。

朋友 (周華健) – 感動的な友情を歌った名曲

朋友」(péng yǒu)は、台湾の歌手华健によって歌われた曲です。感動的な友情を歌った名曲として、中国の結婚式でよく歌われる一曲となっています。

朋友」は直訳すると「友達」という意味です。歌詞の中で、歌手は深い友情とその尊さを歌い上げています。結婚式は新郎新婦と親しい友人たちが集まる特別な場です。この曲は友情の重要性を再確認し、友人たちとの絆を称える意味を持ちます。

またこの曲は、多くの人々にとって懐かしさと感動を呼び起こす曲です。周华健の歌声は力強く情感豊かであり、多くの人々にとって特別な思い出があるのかもしれません。結婚式では、新郎新婦や友人たちの心に懐かしさや感動を呼び起こし、特別な瞬間をより一層素晴らしいものにします。

歌詞の中で「无论将来在何方,朋友一生一起走」というフレーズがあります。これは「どんな未来が待っていようとも、友達は一生を共に歩む」という意味です。結婚式においては、新郎新婦が友人たちに感謝の気持ちを伝え、将来もずっと友情を育んでいくことを誓う場面を象徴しています。

また「朋友」は、個人の関係だけでなく、社会的な価値観や情操教育にも関連しています。この歌は友情の大切さを伝えるだけでなく、人間関係や社会的な絆の重さについても言及しています。

今天你要嫁给我 (陶喆・蔡依林) -人気曲で盛り上がろう

今天你要嫁给我」(jīntiān nǐ yào jià gěi wǒ)は、中国の歌手陶喆蔡依林が2022年に共演した楽曲で、中国の結婚式でよく歌われる盛り上がる曲です。

今天你要嫁给我」は直訳すると「今日、私と結婚してくれるのか」を意味します。この曲は、結婚の喜びと祝福を表現しています。結婚式は、新郎新婦とゲストが一緒に祝福し、楽しい時間を共有する特別なイベントです。この曲はその雰囲気にぴったりと合い、会場を盛り上げる要素を持っています。

またこの曲は、リズミカルなメロディと陽気なビートが特徴です。結婚式のパーティーで踊りながら歌われることが多く、盛り上がりとエネルギーを与えます。新郎新婦やゲストたちは一緒に踊りながら楽しむことができ、結婚式の雰囲気を一層盛り上げることができます。

歌詞の中で「我要给你幸福,你要给我你的爱」(私はあなたに幸せを与える、あなたは私に愛を与えてくれる)というフレーズがあります。この部分は、結婚式において新郎新婦がお互いに向ける愛と決意を表現しています。

結婚は相互の愛を確認し、一生を共に過ごすための約束です。この曲はその約束を歌い上げ、結婚式の特別な瞬間をより一層感動的にします。

多幸运 (韓安旭) – 幸せを願う歌で結婚式を彩ろう

多幸运」(duō xìngyùn)は、中国の歌手韩安旭によって歌われた曲で、中国の結婚式でよく歌われる幸せを願って結婚式を彩る曲です。

多幸运」は直訳すると「たくさんの幸運」という意味です。この曲の歌詞は、新郎新婦に対して幸せと祝福を願うメッセージを伝えています。結婚式は新たな人生の始まりであり、新郎新婦に幸運と幸福をもたらすことを祈りながら歌われます。

歌詞の中で「你的笑容是我多幸运」(あなたの笑顔は私のたくさんの幸せ)というフレーズがあります。新郎が新婦の笑顔に感謝し、彼女が自分にとって多くの幸運をもたらしていることを表現しています。

この曲は愛と感謝の気持ちを伝えるために歌われ、結婚式の特別な瞬間に感動と喜びをもたらします。

多幸运」は中国のポップ音楽の一つであり、特に結婚式の場でよく歌われる曲の一つ。中国の音楽文化に深く根ざし、結婚式における幸せな祝福の一環として重要な役割を果たしています。

中国 赤い花びらの前に立つ新郎新婦の置物。

中国の結婚式当日の独特な習慣とは?

婿が花嫁を迎えに行く迎娶の儀式、断られることも?

【迎娶の儀式とは

迎娶yíng qǔ)とは「花嫁を迎える」という意味です。結婚式当日、婿側の家族や友人が花嫁の家を訪れ、花嫁を迎えに行きます。この儀式は伝統的な儀礼として行われ、結婚の象徴となります。

迎娶の際、婿側の代表者が花嫁の家の玄関や門前で花嫁の家族を迎えます。一般的には、花嫁の父親や兄弟が迎える儀式が行われます。婿側の代表者は、花嫁の家族に対して敬意を表し、花嫁の出迎えを求めます。

迎娶の儀式では、一般的には紅包hóng bāo)と呼ばれるお金の贈り物や祝福の言葉が交換されます。婿側の代表者は花嫁の家族に紅包を手渡し、花嫁の家族からも祝福や言葉を受け取ります。これにより、双方の家族の結びつきと喜びを示します。

【ユニークな演出

迎娶の際には、独自の演出や伝統的な要素が取り入れられることもあります。例えば、婿側の代表者が花嫁のドレスのベールをめくる、花嫁が隠れた場所にいるなどのサプライズ要素が含まれることがあります。

迎娶の習慣は、結婚式の重要な瞬間であり、双方の家族の結びつきや喜びを象徴しています。この習慣は地域や家族によって異なる要素や演出があるかもしれませんが、一般的には結婚式の喜びを共有し、結婚のスタートを祝福する重要な行事として行われます。

【迎娶を断る意味

花嫁が迎娶の際に一度断ることは、花嫁が家族や地元を惜しむ気持ちを表すための儀式的な行為です。これは、花嫁の家族が花嫁を大切に思っていることや、花嫁が婿側の家族との絆を築くために自身の意思を示す機会となります。

花嫁が婿側の家族に対して断るやり取りは、しばしば軽妙な会話やジョークの要素を含んで行われます。花嫁は婿側の代表者からの求婚を受けて、最初は断りを示すことが一般的です。

これに対し、婿側の代表者は諦めずに説得やジョークを交えながら再度求婚します。このやり取りは、結婚の喜びを共有し、固い絆を結ぶための一環となります。

断りのやり取りの結末は、花嫁が最終的に求婚を受け入れる瞬間で破られます。通常、花嫁は軽い抵抗を示しながらも、婿側の家族からの求婚を受け入れます。この破られる瞬間は、結婚の受諾と双方の家族の喜びを象徴しています。

華やかな車行列での入場は迫力満点

結婚式当日、花嫁と新郎は特別な車両に乗って会場に入場します。この車両は通常、豪華な装飾が施されており、新郎新婦のスタイルやテーマに合わせてデザインされています。車両は一般的にリムジンや高級車を使用し、花嫁と新郎が華やかに登場する演出となります。

車両の装飾には、フラワーアレンジメント、リボン、シルクの装飾品、幸運をもたらすシンボルなどが使用され、車内外が鮮やかな花や飾りで飾られます。装飾は華麗で目を引くものであり、結婚式の雰囲気を一層盛り上げます。

車両の入場は、花嫁と新郎が参列者の前で盛大に披露される場面です。通常、結婚式会場の周辺や近隣の道路で、車列のパレードが行われます。

このパレードでは、花嫁と新郎の車両を先頭に家族や友人たちの車両が続き、賑やかな音楽や歌、祝福の声が流れます。パレードは結婚式のイベントの一部であり、華やかさと祝福の気持ちを表現する重要な瞬間です。

車での入場は中国の結婚式において、華やかさと豪華さを象徴する重要な要素です。花嫁と新郎が特別な車両に乗って入場することで、彼らの結婚を祝福し、参列者全体の目を引く演出となります。この独特な習慣は、結婚式の祝福の意味と新郎新婦の特別さを強調するために行われます。

赤い布の上でキスをする 2 つの置物中国。

中国人の結婚式における熱狂と面子の重要性

自分の結婚式を多くの人に知ってもらいたい文化

【婚礼喜宴

婚礼喜宴hūnlǐ xǐyàn)は、結婚式後に行われる宴会のことです。中国では、多くのゲストを招待して豪華な宴会を開くことが一般的です。新郎新婦の家族や友人、同僚、知人などが参加し、新婚生活の幸せを共有します。

婚礼喜宴では、特別な料理や華やかな演出が行われ、結婚式を祝福する雰囲気が広がります。

【喜饼

喜饼xǐ bǐng)は、結婚式の際に新郎新婦がゲストに贈るお菓子のセットです。喜饼には新郎新婦の名前や結婚の日付が入れられており、感謝の気持ちを伝えるためのものです。

ゲストは喜饼を受け取り、新郎新婦の幸せを祝福する意味を持ちます。また、喜饼はゲスト同士の交流や人々への報告の手段としても利用され、結婚式を知らせる文化的な役割も果たしています。

これらの文化は、結婚式をより多くの人に知ってもらいたいという願いから生まれています。結婚式は家族や友人だけでなく、広い人々にとっても特別なイベントであり、祝福と喜びが共有されるべきものとされています。

中国人は結婚式を通じて社会的なつながりや交流を重視し、自分たちの幸せを共有する文化が根付いています。

見せ場を作るための派手なパフォーマンスとは?

【獅子舞

獅子舞は、中国の伝統的な舞踊であり、結婚式やお祝いの場で頻繁に行われます。カラフルなライオンの衣装を身にまとったパフォーマーが、躍動的な動きやジャンプを繰り広げながら音楽に合わせて踊ります。獅子舞は縁起の良い象徴であり、新郎新婦の幸せと繁栄を願う意味が込められています。

【扇子舞

扇子舞は、扇子を使った優雅な舞踊です。パフォーマーは美しい扇子を手にし、繊細な手の動きや軽やかなステップで舞台を彩ります。扇子舞は優雅さと女性の美しさを表現するために用いられ、結婚式に華やかな雰囲気を与える役割を果たします。

【中国武術】

中国武術は、中国の伝統的な武道のスタイルを表現するパフォーマンスです。剣術や拳法などの武術技術を駆使し、迫力のある動きや華麗なパフォーマンスを披露します。中国武術は力強さと技術の高さを象徴し、結婚式においては男性の勇ましさや実力をアピールする手段として人気があります。

これらの派手なパフォーマンスは、結婚式の華やかさや喜びを高めるために行われます。ゲストたちはこれらのパフォーマンスを通じてエンターテイメントを楽しみ、新郎新婦の幸せを共有します。また、派手なパフォーマンスは結婚式の見せ場となり、新郎新婦やゲストたちにとって特別な思い出となるでしょう。

まとめ

今も受け継がれる中国の結婚式の慣習は、日本と似ているところがいくつかあります。使われる色や込められている意味に違いはありながらも、イメージしやすい部分が多かったのではないでしょうか。

中国語学習において、中国の伝統や文化を学ぶことは習得において大きな役割を持っています。特に、四字熟語やことわざが日常的に使われる中国語において、言葉の成り立ちを知ることは欠かせません。文化理解を通じて、中国語習得を深めていきましょう。

使える中国語をカフェで習得
何度でも聞ける1対1レッスンはコスパ最強
【先生を選んで、無料体験する!】

開く

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

中国の白い背景に赤いナツメヤシの山。

中国で愛される干しナツメ

中国人の食生活に欠かせないのが红枣(干しナツメ)です。スーパーでは必ず干しナツメの特設コーナーがあり、家庭用・贈答用と大小様々な種類が販売されています。いろいろな…

1 つは中国文字の中国象棋士です。

中国将棋と日本将棋の違い 

近頃注目を集める日本の将棋ですが、中国では日本の将棋があまりニュースになりません。なぜなら中国には中国古来の中国将棋があるからです。今回は中国文化の勉強として、日…