中国ドラマの特徴とは?おすすめドラマも紹介!

  1. 中国ドラマ・アニメ

外国語習得においてドラマはよく使われる学習法のひとつですよね。今回は「中国ドラマの特徴や学習活用法」「おすすめ中国ドラマ」をご紹介しています。

ドラマだからこそ学べる生きた中国語で、表現の幅を増やしていきましょう。

中国ドラマの特徴とは?おすすめドラマも紹介!

中国ドラマの特徴

必ず字幕が付く

中国国内で放送されるドラマは必ず字幕がついています。実は、ドラマに限らずバラエティ番組でも同様に字幕がついています。

広大な中国では地域によって方言やなまりが存在しますよね。例えば、四川出身の中国人は上海語を聞き取れません。同じ中国本土でも、方言の差が大きいのが中国語の特徴のひとつです。

そのため、字幕付きのドラマやバラエティ番組は中国にとって当たり前の光景になっています。

話数が多い

中国ドラマは話数が多いことが特徴です。日本だと平均で9〜10話程度が一般的ですよね。中国は1話の放送時間が1時間に加えて、40話の長編となることも少なくありません。

特に時代劇ドラマだと、多くて80話を超えるドラマが数多く制作されています。話数が多いため、1週間に2話放送されることが基本です。

評価が付く

中国人は評価レビューを参考に、気になっているドラマや映画を観るかどうかの判断をすることがあります。

留学時代の中国人友人も「このドラマは評価が高いからきっとおもしろいはず。」といつも評価を参考にしていました。

中国のドラマが観られる爱奇艺àiqīyì)では星マークで評価ポイントが表示されています。どの中国ドラマを観るか迷っているときは、この評価を参考に選んでみてはいかがでしょうか。

時代劇が人気

中国では時代劇ドラマがとても人気です。特に、2017年に社会現象になった三生三世十里桃花三国志を知っている方も多いのではないでしょうか。

中国の時代劇では長髪の男性が特徴ですよね。中国独自の古代装飾や容姿など、ストーリーだけでなく映像の美しさも魅力の一つです。

中国国内で人気の時代劇ですが、特に中国学習者は言葉の表現に注意が必要です。日本でも時代劇ドラマでは「〜でござる」や「拙者は〜」など、現代では使わない表現が特徴ですよね。

中国ドラマでも同様に昔の言葉が使われます。時代劇ドラマ特有の表現は日常会話で使わないことに注意しましょう。

ヘッドフォンとラップトップを持ってベッドに横たわる若い女性。

学習に役立つ中国ドラマ活用術

単語の使い方を知る

中国ドラマの視聴は、単語帳や参考書で学習した単語の使い方理解にも役立ちます。中国語会話力の上達において、単語の活用法や応用力の向上は欠かせませんよね。

特に、成语は中国の日常会話ではよく使われます。日本だとあまり馴染みがない習慣ですよね。中国ドラマでも、成语は頻出表現としてよく見かけます。

中国ドラマを活用して、単語の意味だけでなく使い方や応用方法を身につけていきましょう。使える単語や成语が増えれば、中国人との意思疎通のしやすさにも繋がるはずです。

日常会話フレーズを覚える

中国ドラマでは、日常でよく使われる表現を学ぶことができます。

中国ネイティブが普段口にするフレーズや表現は教科書に載っていないことも少なくありません。生きた中国語を身につけるために、ドラマを活用した学習法は効果的だと感じています。

特に現代中国ドラマであれば、年齢別やシーン別で学べる日常中国語表現がたくさんあります。表現の幅を増やしながら中国語力を鍛えていきましょう。

色んな中国語で耳を鍛える

リスニング力を鍛えるためには、様々な中国語を聞くことが重要です。

中国語を学習していると、同じ普通话でも「この人の中国語は聞きとりやすい」と感じたことはありませんか。標準語を話していても、話し方の特徴やクセによって聞こえやすさが変わります。

中国ドラマであれば、複数人の中国語を一度に聞くことができます。ぜひドラマを活用して、リスニング力を上げていきましょう。

中国文化を理解

ドラマを観て中国の文化や習慣を知ることができます。日中では「男女間の違い」「学生生活の違い」「家族関係の違い」「食事の際のマナー」などがありますよね。

特に高校が舞台の学園ドラマでは、中国の学歴競争の激しさが深く描かれていて、上海や北京など大都市を舞台とした現代ドラマでは中国現代社会で生きる若者の苦悩などを理解することができます。

ドラマは娯楽だけでなく、中国文化を知ることができる有効なツールでもあります。

おそらく中国から来たと思われる若い女性が、画面いっぱいの画像を見ています。

おすすめ中国ドラマ(初級)

ファミリードラマ「家有儿女」

家有儿女は中国版フルハウスとも言われ、2005年に中国本土で放送されました。子連れの再婚夫婦とその子どもたちが繰り広げるホームコメディドラマです。1話25分全100話で構成されています。

全4シリーズまで続き、シリーズ合計367話の長編ドラマとなりました。中国国内外で人気の杨紫が子役として出ていることで有名ですよね。特殊な家庭環境で起こる出来事を題材に、愛情深い両親と成長していく子どもたちを描いています。

家有儿女は中国語学習テキストにもなっているため、学習初心者でも楽しく視聴することができます。留学当時、中国人の先生も家有儿女を学習教材におすすめしていました。You Tubeでも無料視聴が可能です。

1話が短いため、通学時間や通勤中などのリスニングとしてもおすすめです。クスッと笑えて楽しく中国語を学べるドラマを教材に加えてみませんか。

学園ドラマ「致我们单纯的小美好」

致我们单纯的小美好は、同名小説を改編して2017年に放送されました。

今では数多くのドラマや映画で主演を務める胡一天沈月がダブル主演をした青春恋愛ドラマです。まだ幼さが残る2人の演技や、共演者の仲の良さも感じられる一作となっています。

致我们单纯的小美好の魅力は、胡一天沈月が演じる幼馴染の恋愛模様だけではありません。中国の高校生活の特徴や思春期の苦悩、大人になるまでの成長も描いています。特に日中の高校の違いはおもしろい部分かもしれません。

中国は体操着を学生服として着用していることや、机の上に教科書が山積みになっているシーンがよく出てきます。中国語学習はもちろん、日中の学生生活の違いを学ぶことができるドラマとなっています。

おすすめ中国ドラマ(中級以上)

青春ドラマ「亲爱的,热爱的」

亲爱的,热爱的は2019年に放送された中国の青春奮闘ドラマです。蜜汁炖鱿鱼という中国の恋愛小説を改編してつくられました。

eスポーツチームを舞台に、ヒロインの大学生佟年が熱血コーチの韩商言に一目惚れをするところから始まります。eスポーツは近年日本でも注目されているスポーツのひとつですよね。

亲爱的,热爱的佟年韩商言の恋愛がメインですが、eスポーツチームの成長や挫折、苦悩も見どころの一つです。

佟年は中国で子役から活躍している杨紫が演じています。杨紫は中国のホームコメディドラマ家有儿女で長女を演じていたので、知っている方も多いかもしれません。

相手役を演じた李现は中国国内のみならず世界中で人気の俳優です。端正な顔立ちと長身で、有名ブランドの広告でも活躍中です。

社会ドラマ「我的前半生」

我的前半生は2017年に放送され、社会現象と言われる程の人気となりました。大都市上海を舞台に繰り広げられる人間模様が描かれています。

専業主婦として満足した生活を送る罗子君が、夫陈俊生との離婚で生活が一変するところから始まります。

日本以上に競争が激しく学歴社会である中国では、女性の社会復帰は簡単ではありません。親友の唐晶や友人の贺涵に助けられ、困難を乗り越え成長していく罗子君の姿にとても感動しました。

我的前半生は、現代中国社会が抱える問題や課題が学べるドラマでもあります。主人公罗子君を演じた人気俳優马伊琍をご存知の方も多いのではないでしょうか。

彼女が話す中国語はとても聞き取りやすく、わたしも発音練習でよく真似ていました。中国社会を知ることはもちろん、リスニングや発音練習でもおすすめしたい一作です。

時代劇ドラマ「三生三世十里桃花」

このドラマは2017年に中国国内で放送されました。2009年出版のweb版長編小説を改編した実写版恋愛ファンタジードラマです。

中国の神話や伝説に出てくる地域「青丘」の女帝白浅と、九重天の太子夜华を中心にストーリーが展開していきます。放送当時は三生三世十里桃花が話題の中心だったと中国の友人が話していました。

中国の四代若手俳優として活躍する杨幂が出ていることでも有名なドラマです。古代中国の特徴ある服装や髪型など、美しい映像を楽しめる一作となっています。

YouTube アイコンが表示されたスマートフォンを持つ女性(中国)。

中国ドラマの視聴方法

You Tubeで無料視聴

You Tubeでも中国ドラマを無料で観ることができます。腾讯优酷などの中国動画サービスが公式アカウントを開設しているからです。

ご紹介した「家有儿女」「致我们单纯的小美好」「我的前半生」もYou Tubeで無料視聴が可能です。無料でいつでも観られるのは学習者として嬉しいポイントですよね。

しかし無料でいつでも視聴が可能な反面、学習初心者には活用が難しい一面もあります。なぜなら、選べる字幕が中国語か英語の二択しかないからです。

日本語字幕でしっかり意味を理解して視聴したい方には少し不便かもしれません。しかし、You Tubeの公式アカウントではドラマ以外にも中国のバラエティや春节の特番なども無料視聴が可能です。

ドラマだけでなく、バラエティでの臨場感ある中国語を学びたい方にはYou Tubeはとてもおすすめの活用法です。更に、You TubeではVIP会員向けに先行配信限定のドラマがいくつか存在します。

「いち早く最新ドラマが観たい」「観たい中国ドラマが先行配信限定しかない…」という場合もありますよね。どうしても観たい!という方には、You Tubeの公式アカウントの有料会員になることをおすすめします。

サブスクで有料視聴

Netflixやアマゾンプライムなどの有料動画配信サービスでも中国ドラマが配信されています。これらのサブスクでは、日本語字幕の表示が選択できるので、聞き取りに自信がない学習者でも安心して観ることができます。

字幕選択ができるメリットはある一方で、視聴できるドラマの種類はYou Tubeに比べると多くはありません。

加えて、これらのサブスクではドラマや映画が中心となっており、中国のバラエティはほとんど配信されていません。特に中国語学習初心者の方は、日本語字幕が選択できるサブスク配信の動画活用をおすすめします。

まとめ

中国ドラマは語学学習だけでなく、中国文化や習慣、考え方を理解するために有効なツールだといえます。日常会話での頻出表現や教科書では学べない生きた中国語など、ドラマから得られる情報が豊富に揃っています。

もちろん、娯楽として中国ドラマを楽しむだけでも問題ありません。学習目的でなくても、ドラマ視聴が中国語学習のきっかけやモチベーション向上にも繋がるはずです。

ぜひ今回ご紹介した無料視聴などを活用して、魅力が詰まった中国ドラマを体験してみてください。

使える中国語をカフェで習得
何度でも聞ける1対1レッスンはコスパ最強
【先生を選んで、無料体験する!】

開く

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます